S.W.B -Skies Will Break-

好きなアーティスト紹介、Maschineでの楽曲制作、飼っている猫についてなどを書いています。

ブログタイトルについて〜Corinne Bailey Raeとの出会い〜おススメの曲も紹介!

 このブログのタイトル「S.W.B -Skies Will Break-」は

 

Corinne Bailey Rae(コリーヌ・ベイリー・レイ)というシンガーの同名曲からとっています。

 

f:id:thedjlark:20170607100554j:plain

 

 彼女はイギリスのリーズ生まれのシンガーソングライター

 

2006年にイギリスにてメジャーデビューし、グラミー授賞経験もある彼女

 

 

実は彼女の曲を聴き始めたのはごくごく最近です。

 

以前から名前は色々なところで目にしていて、『読みづらい名前だな〜』と認識はしていましたが曲は全然聴いたことが無かったんです。

 

 

Corinne Bailey Rae(コリーヌ・ベイリー・レイ)の曲を聴いたキッカケ

ある日、いつものようにTwitterのタイムラインを眺めていると、前日にあった彼女の赤坂BLITZでの来日公演についての感想が流れてきました。

 

その時はまだ興味の無いアーティストについてだったので

 

「ふーん、来日してたんだ〜」

 

くらいの気持ちだったんですが、

 

著名な音楽ライターの方々がこぞって

 

『昨日のライブは凄かった!』

 

『彼女は素晴らしいアーティスト!』

 

と、絶賛しているのを見てほんの少しだけ彼女に興味を持ちました。

 

 

 

そこから数日が過ぎ、自宅でYoutubeサーフィンをしているとき、

 

(このまえ絶賛されてたコリーヌベイリーレイ聴いてみるかぁ)

 

と、検索して一番上に出てきたこの動画を観ました。

 

-----------------------------

これはNPR Musicという公共ラジオ局の名物企画で、

本当のオフィスの一角で行われるコンサートです。

メジャー・インディー、有名・無名問わず、様々なジャンルのアーティストが出演しています。

狭いオフィスの一角なので大掛かりな演出なども無く、アコースティックなライブがメインなのでそのアーティストの新たな一面も見えたりしてとても面白いです。

-----------------------------

 

もちろんこの時、彼女の曲は1つも知らなかったのですべてが初めて聴く曲でした。

 

1曲目"Paris Nights/New York Morning"

 

2曲目"Hey, I Won't Break Your Heart"

 

と続き、

 

(あぁ〜、ノラジョーンズっぽくていいなぁ)

 

と思っていると、

 

3曲目の"The Skies Will Break"

 

で一気に引き込まれました。

 

  • 歌っている彼女の美しい表情
  • バンドメンバー達とのアイコンタクト
  • そして何より、観客も含めた現場の幸せそうな雰囲気・一体感(特に手拍子が始まるところ!)

 

気がつくと自然と涙が出ていました。

 

初めて聴く曲のライブ動画を観て泣いた経験は今までに無かったことで、自分でもビックリしました。

 

今でもこの動画を観ると、毎回ジーンと来て泣きそうになりますw

 

"The Skies Will Break"の意味を調べた

 一気にこの曲の虜になった自分はこの曲の意味を知りたいと思い、調べることにしました。

 

まず、リリック解析サイトとして一躍有名になったgenius.comにて歌詞を見てみました。

 

f:id:thedjlark:20170608075815p:plain

 

しかし、英検準2級レベルの読解力じゃ全然意味がわかりませんw

 

 "Skies Will Break" =空はいつか壊れる???

 

なんのこっちゃって感じです。。

 

意味を探るのはやめようと思った時にもう一度動画を観直すと、最初は聞き流していましたが、歌い始める前に曲の説明があるのに気付きました。

 

そこの部分を何度も繰り返し聞いていたら、何となく内容が分かってきました。

 

意訳すると、

 

人生で『もうムリだ、これ以上良くならない』と思った時、希望に変えること

この曲で伝えたいのは、物事は変わるし、良い方向に向かう

その波があっただけなんだと、後々気付くはず

 

 この説明の意味がわかり、点と点が結ばれたような気がしました

 

つまり、

 

"Skies Will Break""空はいつか壊れる""変わらないモノなんて無い"

 

「なるほど〜!」と思ったのと同時に、"変わらないモノなんて無い"というのを

 

"Skies Will Break"と例えるセンスが素晴らしいと思いました。

 

 

(一般的にはSky(空)といえば"Sky's The Limit"(可能性は無限大)などの

 

ポジティブな例えで使われることが多いので、

 

 この意外な使い方には、目から鱗でした。)

 

Corinne Bailey Rae(コリーヌ・ベイリー・レイ)のおススメの曲

 

曲の意味も知り、より一層好きになり、さらに彼女の他の曲も聴いてみると

 

素晴らしいものばかりでした。

 

 

 

 

ホントになんで今まで聴いてこなかったんだと後悔しました。。

 

まだまだ知らないだけで、素晴らしいアーティストはたくさんいるんだろうな〜

 

 

 

 

。。というわけで、ブログタイトルとなったCorinne Bailey Raeの曲と

 

その出会いについて語ってみました。

 

 今後も自分の好きなアーティストについて書き綴ってみたいと思います。

 

それでは!